コンテンツにスキップ
Sale開催中!MAX80%OFF!!
Sale開催中!MAX80%OFF!!
ヘルシンキで食べられる美味しいラーメン3選

ヘルシンキで食べられる美味しいラーメン3選

先日拙点・居酒屋&日本酒バーにスウェーデンから記者が取材に来ました。記者の2人によれば、ヘルシンキのレストランシーンはストックホルムと比較すると特殊な傾向を見せているそうで、それはアジア系のお店の進出が顕著であること。彼女たちの言うところには、ストックホルムやマルモに比べてヘルシンキにはスペイン料理やフランス料理のレストランは少なく、代わりに多種多様なアジア料理レストランがあるところが大きな違いということでした。

これまでの私たちの認識ではストックホルムやタリンほどヘルシンキの外食文化は進んでないというものでしたので、なかなか驚きだったと共に、そもそもコロナ禍で2年以上スウェーデンとエストニアを訪れていないあいだに状況が色々と変わったのかなーとも思ったりしました。  

そんな「アジアンレストランが勢力を拡大している」ヘルシンキで食べられる美味しいラーメンのお店を今回は3つご紹介します。

1. MUJI

ヘルシンキ中央駅から徒歩およそ5分のショッピングモール、「Kamppi」の4階いっぱいに広がるMUJIはフィンランド在住の日本人が待望していたオアシス。店内の1/3ほどを占めるレストランでは唐揚げ定食や日本で食べられるスイーツのほか、本格的なラーメンも食べられます。しかもお買い得!無印良品ならではの音楽が流れるゆったりとした店内でスープをすするとまるで日本にいるような気持ちになれます。

見てくださいこのチャーシュー。とろとろです。なんたる幸福。

2. TOKUMARU

こちらもショッピングモール内にあるお店。かつてタリンに行った時は必ずといっていいほど寄っていましたが一昨年フィンランドに進出してもらって嬉しい限り。自家製麺が美味しいラーメンが楽しめます。お値段はお手頃ではないですが、空港への電車などが通るPasila駅に併設されたショッピングモールなので立地も良く、移動の前後や買い物ついでに食べることができるので何かと便利です。

3. Fat Ramen

もはや老舗となったFat Ramen。Hietalahtiのマーケットホールで人気を博した後、去年にはKallioに2号店も進出しました。さすがオーナーがフィンランド人というだけあり、ラーメンやスナックにヴィーガンオプションが多いのが特徴です。私はラーメンも結構好きですが、特におすすめなのは日本酒。『鍋島』などの秀悦な日本酒が安価で楽しめるのはあまり知られてないのでぜひ周知に努めていきたいです。

私が住み始めた2013年頃にはなかなかラーメン専門店はなかったヘルシンキ、どんどん変わってきています。これからもますます美味しいラーメン屋さんが生まれてきそうで、楽しみです。

文 : 吉田 みのり

前の記事 冬の終わりの散歩とサラダ日和
次の記事 ヘルシンキの美味しいエチオピア料理のお店「Addis Ethiopian Kitchen」